MENU

より高速なウェブサイトが必要な理由

時代が進むにつれてユーザーの目は肥えていきます。一昔前は、Webサイトが多少遅かったとしてもユーザーは閲覧してくれていました。なぜならば、その時はユーザーの選択肢が少なく、あなたのサイトが希少だったのがひとつの理由です。

ですが昨今は、様々なサービスが乱立しているため、ユーザーは簡単に別のサイトに足を運んでしまいます。そのため、Webサイトの効率化は書かせません。

目次

ユーザーエクスペリエンスが悪いとコンバージョンレートを悪化させる

高速なWebサイトは、現代のSEOにおいても非常に重要です。

これはひとつの例でしかありませんが、私が運営しているサイトの Search コンソールの結果です。10月ころにサイトの設計を変更していたところ、定期実行のジョブが急激に重たくなってしまい、1ページの表示に何秒も要するようになってしまいました。その結果、Google から嫌われてしまって、ページの表示順位が大幅に下がってしまったものです。

このサイトは幸い、実験的なサイトでありアクセス低下しても大した問題ではないのですが、あまりにレスポンスが酷いとこのようになってしまうのだなと体験することができました。

セクションロード時間が長いとコストがかかる

ウェブサイトの応答速度改善のための投資を渋っていると、結果的には多大な時間とお金を浪費することになります。

  • ページのロード時間は、ウェブサイトの収益に直結します。応答が遅ければ、ユーザーは愛想をつかしてサイトから出ていってしまうでしょう。
  • ページの読み込み時間は、サイトのページ数に依存し、ビジネスモデル(例:電子商取引や購読)により異なります。

より良いウェブホストから始めましょう

良いウェブホストを選択するための最初のステップは、あなたのニーズに最適なホストを選択していることを確認することです。

あなたが構築したいウェブサイトの種類を決定することから始め、その後、その要件に基づいて、適切なホスティングプランを選択する必要があります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2005年頃からインターネット文化を楽しむエンジニア。
本業では数十万人規模のユーザー向けシステムを提供。
アプリケーション(Typescript, Rails, Go)やインフラ(GCP, AWS, Kubernetes, Docker)等に感心を持つ。

目次